top of page
検索
  • 施主OBのYです

住宅ローン・毎月の支払い


「山田塾」に参加すると、家だけでな、住宅ローンや毎月の支払いのことも


教えてくれます。


建て替えの時にたくさんのハウスメーカーや建築会社を回りました。


どこも、年収から○○○万円までは借りれて、月々の支払いはこれくらいと言われます。


これはそれまでの生活と同じ暮らしをしたらです。




新しく、家を建てれば光熱費などの生活費も変わっていきます。


賃貸から持ち家に変わると家のメンテナンス費用も自分で支払うことになります。


新しい家での、新しい生活での支払いがどうかというのを


言ってくるところはありませんでした。


「山田塾」このあたりのこともしっかり教えてくれます。


高い断熱性の家に住めば、冷暖房を含む光熱費が大幅に下がり


メンテナンスがあまりいらない建材を使うことで住んでからのメンテナンス費用が


大幅に下がるということを教わりました。


実際に、新しい家ではランニングコストが大幅に下がりました。


建て替え前の家は月平均で26000円くらいが


新しい家では蓄電池とかもありますが5000円から7000円位で済むようになりました。


光熱費が2万下がると、銀行ローンの支払いを月に2万減らすと同じ計算ですね。


どんな家を建てるかが重要です。こんなことも「山田塾」で教わります。


閲覧数:33回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page